誰でも自分でできる MTB バイク 車 DIY

誰でも自分でDIYできるようにお手伝い。MTB マウンテンバイク(ダウンヒル エリート)、バイク(オフロード等)、車 等(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

自転車 ホイールのスポークが折れたので自分で交換 DIY

 

スポーク交換

f:id:kazh00:20190624195134j:plain

 マウンテンバイク MTB(自転車)のホイールのスポークが折れたので自分で交換してみた。

 

 ダウンヒルをやってると自転車が色々壊れるので、できる限り自分で修理している。

 

 今回は、折れたスポーク1本を取り替えるだけだが、ハブの穴にスポークを通す必要があるため、カセットスプロケットリアタイヤの場合)と、ブレーキローターを取り外す。←(下記にリンクあり)

 

ブレーキローターの取り外し

f:id:kazh00:20190624195148j:plain

 シマノのハブにシマノブレーキローター(センターロック方式)なので、まずは、ロックリング締め付け工具(カセットスプロケットの脱着に使うフリーホイールリムーバーと同じ工具) でセンターロックを外し、ブレーキローターを取り外そう。

 

カセットスプロケットの取り外し

f:id:kazh00:20190624195141j:plain

 次に、スプロケット戻し工具でカセットスプロケットを固定し、フリーホイールリムーバー(ロックリング締め付け工具)でロックリングを外し、カセットスプロケットを取り外す。

 

スポークの取り付け

f:id:kazh00:20190624195154j:plain

 これで邪魔なものがなくなったので、ハブに新しいスポークを通す。

 

 この時反対側のスポークが少し邪魔するが、スポークは結構しなる(曲がる)ので、曲げながら通してしまおう。

 

f:id:kazh00:20190624195211j:plain

 クロスしている前後を間違えないように、スポークのしなりを利用し曲げながら折れた位置まで持ってくる。

 

 さらにスポークを曲げてニップルに差し込み、ニップルをある程度締め込み(左回しでスポークが引っ張られる)、スポークと連結させる。

 

リムテープを外してリムの反対側からニップルを取り付ければもっと簡単に取り付け可能)

 

スポークを張る

f:id:kazh00:20190624195252j:plain

 あとは、スポークレンチで適正な張度まで(左回しで)締め込むのだが、ここは「正確」にやりたいのであれば、振れ取り台や、テンションゲージ、センター出し工具などの専用工具が必要になるので、全て揃えて自分でやるか、ショップに任せるかということになる。

 

 自分は、自転車にホイールを取り付け、自転車のフレームをガイドにして(簡易振れ取り台として)、ホイールの振れがある程度なくなるまで自分で調整して終了

 

 ダウンヒルに使えば、どうせすぐに振れてくるから、これで十分だ。