誰でも自分でできる MTB バイク 車 DIY

誰でも自分でDIYできるようにお手伝い。MTB マウンテンバイク(ダウンヒル エリート)、バイク(オフロード等)、車 等(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

MTB ノースロック XC27 をカスタム(タイヤ交換)DIY

 

ノースロック XC27 をカスタム(タイヤ交換)

 通勤、普段使い、トライアル的な遊びをするため、激安マウンテンバイク「ノースロック XC27」を購入した。

 

 ハンドルバー、ステム、グリップ、ブレーキローターを交換した結果、ポジションも良くなり、安定感が増し、ブレーキの効きも良くなり、ノーマルに比べると格段に乗りやすくなった。

 

 27.5インチのマウンテンバイクを選んだ理由に、元々持っていた、ダウンヒルバイク(エンデューロバイク)に使用していたタイヤが、レースや本格的コースで使用できなくなったものを、こちらの自転車に取り付けて、最後まで使い切ろうという作戦もあった。

 

 そこで、自宅に置いてあった、古いダウンヒル用タイヤを「ノースロック XC27」に取り付けてみた。

 

 その前に、タイヤを外した際、クイックレリースシャフトにグリスが全くついていなかったので、グリスを塗っておいたが、他の場所も心配になってくる。

 

 まあ、激安マウンテンバイクなので仕方がないが、そのうち順番に分解し確認していきたいと思う。

 

 話をタイヤに戻すが、「ノースロック XC27」に最初からついているタイヤは、「MAXXIS(マキシス)IKON(アイコン)27.5 x 2.2 」と本格的なタイヤが付いていた。

 

 これにマキシスの27.5×2.4 をつけてみた。

 

 タイヤが太くなったが、フロントサスペンションの「SR Suntour XCE 27.5」に取り付けた結果は写真のとおり、クリアランスは十分で問題なく取り付け可能であった。(もっと太いタイヤでも取り付け可能と思われる)

 

タイヤを太くしたら

 心配していたリアタイヤだが、こちらも写真のとおりクリアランスは十分だった。

 

 しかし、走ってみると時々タイヤが何かに擦っている音がする。

 

 原因を調べると、タイヤが太くなったために、スタンドにタイヤの角が擦っていた。

 

 スタンドを外せば、問題なく更に太いタイヤまで付けることはできそうだが、スタンドをつけたままではこの太さが限界だ。

 

 スタンドの固定位置を簡単にずらすことができないか、考えてみよう。

 

usimaru.hatenablog.jp