ロックショックスの故障原因 自分で分解修理する方法(リーコン351)MTB サスペンション DIY
ロックショックスの故障原因
ROCK SHOX RECON 351 Soro Air
もうそろそろやらなくてはと思っていたが、2年ほどオイル交換もやらず、乗りっぱなしだったのが原因か?
おそらく、内部でオイル漏れが起きていると思われる。
分解方法
早速、分解する。
ロックショックスは自分で簡単に分解できるのでありがたい。
まずエアーを全部抜き、両側のトップキャップを外す。
前から見て、左側(ダンパー側)のトップキャップを外すと、中から左写真の、モーションコントロールユニットが出てくる。
そして、左上からは、ダンパーオイルが130cc出てくるはずが・・・オイルが少ししかない
やはり、オイルシールがダメになり、下室にオイルが落ちたらしい。
右側(エアー室)は何も出てこない。
次に、ボトムの赤色のリバウンド調節ノブを引っこ抜き、ロックショックスお決まりの作業→両下側のボルトを半分くらい緩めて、ハンマーで打ち込んでから、ボルトを全部抜いて、アウターチューブからインナーチューブを引き抜こう。
そうすると、下室には両側15WTのオイルが5ccずつしか入っていないはずなのに、ダンパー側からオイルが沢山出てきた。
やはり上室からオイルが漏れて下がっていた。
だからこのオイルが邪魔してストロークできなくなっていた。
上室からオイルがなくなったからロックアウトも効かないはずだ。
次にインナーチューブ下側のクリップを外し、ユニットを引っこ抜く
写真右側(エアー側)
ストローク変更
因みに、このサスペンション、エアー側ユニットの、上の黒い部分に、付属のスペーサーを挟めば80・100・130㎜とストローク変更が可能
写真左側(ダンパー側)
ダンパーユニットが出てくるので、リペアパーツのOリングキットを使用して、Oリング交換し、後は元通りに組み立てれば修理完了
使用オイル・オイル量
(ダンパー側) 上室 5WT 130cc 、下室 15WT 5cc
(エアー側 ) 上室 グリス 、下室 15WT 5cc