誰でも自分でできる MTB バイク 車 DIY

誰でも自分でDIYできるようにお手伝い。MTB マウンテンバイク(ダウンヒル エリート)、バイク(オフロード等)、車 等(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

BB シマノ ホローテック2 脱着方法 DIY BBサイズ

 

BB シマノ  ホローテック2 脱着方法

 自転車のBB(ボトムブラケット )を自分で取り外し、取り付ける方法

 

f:id:kazh00:20200326140608j:plain

 自転車には、数種類のBBがあるが、今回は、シマノ のホローテックⅡというBBの脱着方法を紹介

 

 これも専用工具があれば誰でも簡単に脱着できる。

 

使用工具

 使用する工具は、シマノ  TL-FC32 等のボトムブラケット 脱着工具だ。

 

取り外し方法

 外す方法は、左側(チェーンリングがついていない方)からで、こちらは通常のネジなので、反時計回りに工具で回せば外すことができる。

 

 次に右側を外すが、こちらは逆ネジになっているので、時計回りで外すことができる。

 

 しっかり閉まって回らない場合は、工具をハンマーなどで叩いて緩めよう。

 

f:id:kazh00:20200326140555j:plain

 BBを取り外したら、BBハンガーやBB(再利用するなら)のねじ山をパーツクリーナー等できれいに掃除して、再度BBを取り付けるために、ねじ山にグリスを塗っておく。

 

取り付け方法

 取り付け方法は、外した時の逆で、右側から取り付ける(ねじ山を壊さない様に、手で慎重に回らなくなるところまでねじ込んでいく)。

 

 専用工具があれば、これだけの作業だ。

 

BBの規格

f:id:kazh00:20200326140541j:plain

(図の右側がチェーンリングがついている方)

 ついでにBBのサイズについて。

 

 MTBのBBは、上の図のとおり、フレームのBBハンガー部分のサイズが68mm、73mm、83mmのサイズがある。

 

 68mm、73mmのハンガー幅のフレームは、68mm、73mm用のBBを使用する。

 

 83mm幅のフレームは、83mm用のBBを使用する。

 

 取り付ける際は、上の図の様に、それぞれスペーサーを入れる必要があるので注意しよう。

 

 BBに挟み込むタイプのチェーンデバイスを使用する場合は、どのサイズのBBでも右側(チェーンデバイスを挟む方)のスペーサーを1枚外せば良い。