誰でも自分でできる MTB バイク 車 DIY

誰でも自分でDIYできるようにお手伝い。MTB マウンテンバイク(ダウンヒル エリート)、バイク(オフロード等)、車 等(携帯電話でご覧の方は、一番下までスクロールすると記事のカテゴリーがあります)

車(プロボックス)にカスタムフィットスピーカーを自分で取り付け(ケンウッド KFC-RS100)DIY

 

自分でカスタムフィットスピーカーに交換する方法

 トヨタ プロボックスのスピーカーは、フロント2スピーカーしか付いていない。
 
交換したスピーカーはこれ
 ノーマルスピーカーは、ラジオを聴くくらいの寂しい音しか出ないので、ケンウッドのナビ(MDV-323)にあわせて、KENWOOD KFC-RS100 に交換した(DIY)。
 
リボルビングツィーター 
2WAYコアキシャル 
100W Peak Power
 
カスタムフィットスピーカーの取り付け方

 取り付けは、スピーカーカバーの隙間をマイナスドライバーでこじって、引っ張るだけで、爪が外れてカバーが取れる。
 
 ノーマルスピカーがネジ2本でとまっているだけなので、ネジを外して、配線もカプラーを外すだけ。 
 
 あとは、カスタムフィットスピーカーを付けるだけ。
 
ちょっと問題発生→小加工
 簡単に取り付け可能かと思ったら、まずカプラーが合わない・・・なので、付属のエレクトロタップで配線(自分は、カプラーを交換した)。
 
 エレクトロタップとは、カプラーが使えない時(使わない時)に配線に簡単に新しい配線をつなぐことができるパーツだ。
 
 さすがにスピーカー取り付けネジの位置はぴったりなので、そのまま取り付け、カバーを閉めるだけ、と思ったらカバーがスピーカーに当って閉まらない。
 
 そのため、カバー裏の出っ張りを削って無事に取り付け完了した。
 
取り付けた結果は
 肝心の音質は、ノーマルスピーカーに比べてクリアな音でいい感じ、さすがにこのサイズでは低音は迫力がないが、ツィーターの高音は、クリアでいい音だ。
 
 やはり音が前からだけでは物足りない、次はリアスピーカーを取り付け予定